サカイ引越センター

サカイ引越しセンターで安く!元サカイ営業マンが語る値引き交渉術!

引越し業界大手のサカイでも、値引きのコツさえ掴んでおけば、驚くほど簡単に値引きを引き出せます。
ひこしお
こんにちは。元サカイ営業マンの「ひこしお」です。
今回は、サカイ引越センターから値引きを引き出すコツを徹底解説します。

筆者はサカイ引越センターをはじめ、複数の引越し業者の見積もり・現場を経験しています。

サカイ引越しセンターは個人的にもおすすめですが、せっかくなら料金も値引きしてもらい、少しでも安く引越しを済ませたいですよね。

業界大手のサカイでも値引きしてもらえるのですか?
ひこしお
値引きのコツさえ掴んでおけば、驚くほど簡単に料金を下げてもらえますよ。

サカイ引越センターから料金を値引きするノウハウが盛り沢山になっていますので、存分にご活用してくださいね。

引越し一括見積もりサイトでサカイを牽制しよう!

引越しはサカイにお願いしよう!と決めている方でも、まずは「引越し一括見積もりサイト」を利用することをおすすめします。
ひこしお
引越し料金を安くする上での必須ツールですので、詳しく見ていきましょう。

引越し一括見積もりサイトとは?

引越し一括見積もりサイトとは、無料で複数の業者に同時に見積もりを依頼できる便利なサービスです。

このサービスを利用すれば、サカイはもちろん、アートやアリなど、たくさんの業者から連絡を受け取れます。

もちろんサカイ以外からも見積もりを取って料金比較することもおすすめですが、面倒な場合は、サカイ以外からの連絡は全て断ってしまって問題ありません。

どうしてこんなに面倒な方法を取るのですか?
ひこしお
サカイ引越センターに他の業者の影をチラつかせて牽制するためです。

注意点サカイ引越センターのホームページから見積もりを依頼したと仮定しましょう。

サカイの立場からみると「このお客様は自社ホームページからアクセスしているから、おそらくサカイが本命だし、多少割高でも契約取れそうだな!」と思われてしまいます。

一方で引越し一括見積もりサイトを利用すれば、「他の引越し業者との競合が予想されるから、かなり値引きしなしと契約取れないだろうな!」と牽制できます。

ひこしお
引越し一括見積もりサービスを利用すれば、水面下の駆け引きを優位に進められるのです。
駆け引きが苦手な私でも、これなら大丈夫そうです。

おすすめの引越し一括見積もりサイト!

引越し一括見積もりサイトにもたくさんの種類があります。

基本的にはどのサービスを利用してもサカイから連絡を受けとることができますが、せっかくならご自分のニーズにあったサービスを利用したいですよね。

ひこしお
ここでは3つのサービスと特徴をご紹介しますので、自分にあったものを探してみてくださいね。

引越し侍

引越し侍

引越し侍」は、サカイを始め、最大10社から見積もりを受け取ることのできる業界最大手のサービスです。

登録業者数はもちろん、利用者実績も国内トップクラスであり、安心してご利用できるサービスになっています。

サカイ以外からも見積もりも受け取って料金相場を確認したい本格派の方にも絶好のサービスですね。

SUUMO引越し見積もり

SUUMO引越し見積もり

引越し一括見積もりサイトを利用すると電話が面倒というネガティブなイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。そんな方は「SUUMO引越し見積り」がおすすめです。

SUUMO引越し見積もりは、電話でななくメールで連絡を受け取ることができます。サカイ以外のメールを全部スルーして、サカイとだけ見積もりのアポを取るといった芸当も簡単にできますね。

業者との煩雑なやり取りは極力省略したい方に絶好のサービスですね。

ズバット引越し比較

上の2つのサービスでは、「サカイ引越センター」を直接指定して見積もり依頼をかけることができません。もちろん各社ともサカイと提携しているので、確実に連絡をもらえるはずです。

それでも不安という方に「ズバット引越し比較」をおすすめさせていただきます。ズバット引越し比較は、「サカイ」指定で見積もりを発注できる希少なサービスです。

もちろん「引越し一括見積もりサイト」を利用したことに変わりありませんので、サカイも料金を値引きしてくれること間違いありません。

サカイ指定で見積もりを取る際に絶好のサービスですね。
Point
引越し一括見積もりサイトで相見積もりをPR!
ニーズに応じた一括見積もりサイトを利用!

サカイ引越しセンターの訪問見積もりの流れと対策!

サカイ引越センターとの値引き交渉を優位に進めるためにも、見積もり当日の流れはしっかりと押さえておきましょう。
ひこしお
サカイの訪問見積もりは下記の順番で進行しますので、頭に入れておいてくださいね。

引越しの荷物量の確認!

まずはお部屋ごとに引越しの荷物を確認していきます。

この際のポイントは、引越しする家具・家財を正確に伝えることです。

よくあるケースとして、「タンスや冷蔵庫を引越しするか処分するか悩んでいる」といったお客様をお見受けします。

注意点この場合、引越しの荷物量を多めに見積もらざるを得なくなり、引越し料金が割高になりがちです。
ひこしお
値引き交渉の足かせにならないためにも、訪問見積もりまでに、運搬する荷物を明確にしておきましょう。
関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しの訪問見積もりを依頼したけど、お部屋が汚くて大丈夫かな?と不安に感じている方は必見です。ネット上では「部屋が汚いと見積もり料金が高くなる」などの情報が飛び交っていまが、その真偽はいかがで[…]

引越しの訪問見積もりで部屋が汚い場合の悪影響

引越し条件の確認!

値引き交渉をする上で、引越し希望日と時間帯は明確にしておくことをおすすめします。

荷物の確認が終わったら、次のような質問がされます。

  • 引越し希望日
  • 時間帯
  • 新居の住所

この際は、「第一希望は○月○日の午前中ですが、△日か□日の午後でも大丈夫です。」といったように、具体的な候補日を複数出すことも値引きのコツです。

サカイ引越センターは人気が高いですので、比較的早めにトラックの配車スケジュールが埋まる傾向にあります。

注意点希望日が1日しかないと、「その日はもう予約がいっぱいあるし、無理に値引きする必要はないかな…」なんて事態になる可能性もあります。
新居の住所がまだ決まっていないのですが、大丈夫でしょうか。
ひこしお
見積もりの段階では、市区町村レベルで回答できれば特に問題ありませんよ。
関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。見積もりで聞かれることを知っていれば、急な質問に困ることもありません。またスムーズに受け答えすることで、営業スタッフから引越し慣れしていると思われ、足元を見られる心配も無くなります。見積もりで[…]

引越しの見積もりで聞かれること

パンフレットでサカイ引越しセンターの魅力をPR!

サカイ引越センターには営業用のパンフレットがあり、そのパンフレットを使った説明がされます。

主な説明内容は、下記の通りです。

  • サカイの品質PR
  • 当日使用するトラックの種類
  • 万が一の事故や物損の保証内容
  • 引越し後の家具移動サービス
  • ダンボールの無料回収サービス(地域によっては有料)
ひこしお
サカイのサービスに関して不安点や疑問点があれば、このタイミングで質問しておきましょう。

またパンフレット後半には、サカイ引越センターのオリジナルグッズも紹介されています。

パンダ好きのお子さんに大人気の商品も多数掲載されていますので、ご家族でご覧になるのも素敵ですね。

引越し料金の提示・交渉!

サカイ引越センターの料金提示は、大抵、「通常価格は〇〇円ですが、値引きさせていただいて、△△円です」といった具合です。

あえて料金を値引きしていることを散らつかせ、割安感を伝える交渉術ですね。ですが、この記事をご覧の方は、この程度の値引きに踊らされてはいけません。

この金額はあくまで叩き台であり、値引き交渉のスタート地点に立ったばかりです。

ひこしお
次章では、叩き台の料金をベースに、値引きを引き出す交渉術を解説していきます。
Point
見積もりで慌てないために当日の流れを押さえておく!
最初の値引き金額で即決しない!

サカイ引越しセンターとの値引き交渉術!

これから紹介する交渉術を使えば、サカイ引越センターから簡単に格安料金を引き出せます。
ひこしお
サカイに見積もりを依頼する全ての方に必見です。

複数の引越し業者に相見積もりを取っていると伝えよう!

まずは「他の業者にも見積もりを依頼しているので、そちらの料金も確認してから決めても大丈夫ですか?」と軽いジャブを打ちましょう。

サカイの営業マンも「ですよね〜」といった具合に受け止め、「でもまた契約の手続きにお伺いするのもお時間取らせちゃいますし、できれば今決めていただきたいので、あと1万円値引きします」といった具合で、嘘みたいに簡単に1〜2割は値引きしてくれます。

ひこしお
見積もりをサカイ1本にしている場合でも、しれっと嘘をついて、他の業者の影を散らつかせてみましょう。

サカイの営業マンは、「引越し一括見積もりサイト」を利用していることは知っていますが、どの業者と連絡を取っているかまでは掴めていません。

注意点サカイ1社のみに見積もりを依頼する場合は「サカイが初めてで、この後に何社かいらっしゃる予定です。」と伝えましょう。

「他の業者の料金はどの位でしたか?」なんて質問されて墓穴を掘らなくて済みますよ。

今すぐはサカイ引越センターに即決できないと伝えよう!

サカイ引越センターからある程度の値引きを引き出したタイミングで、「今すぐ御社には即決できない」と伝えましょう。

交渉フレーズとしては、「とても魅力的な料金ですが、旦那さん(奥さん)とも相談したいので、今は即決できません。」といった具合です。

ひこしお
即決する気がないことをしれっと伝えることが大切です。

あまり詳しくは言えませんが、サカイの営業マンは即決率に関するノルマがあって、この数字が悪いと、給料に影響します。

ひこしお
営業マン(更には支店長)も、即決率を上げるために必死です。
そこに「即決はできません」という悪魔の言葉をぶつけるのですね。

営業マンも必死に食い下がってきます。

「お客様のお気持ちも大変よくわかるのですが、今即決していただけるなら、感謝の気持ちとしてあと1割値引きさていただきます!」なんて感じで、更なる値引きを引き出せます。

Point
相見積もりを取っていると伝える!
即決を渋る!

引越し業者はサカイが一番!?

私自身、引越し業者は「サカイ」を利用しますし、身内・友人におすすめの引越し業者を聞かれたら「サカイ」と即答します。

サカイ引越センターには、次のような魅力があります。

  • 引越し専門業者で唯一の東証一部上場企業という安心感
  • 引越し件数で全国ナンバー1の実績

またサカイ引越センターは、作業員のレベルが高く、お客様に高品質なサービスをスピーディーに提供してくれます。

さらに「安心保証」というサービスが付帯していて、物損保証(お客様が破損した場合も含む)や、引越し後の家具移動も迅速に対応してくれます。

ひこしお
料金の値引き交渉も柔軟に対応してくれますので、言うことなしでね。

値引き交渉でサカイ引越しセンターを格安で利用しよう!

引越し業界の中でも「サカイ引越センター」は、人気の高い企業の一つです。

そんなサカイでも、値引きのコツさえ押さえておけば、簡単に料金を下げてもらえます。

サカイ引越センターから値引きを引き出すコツは、

  • 引越し一括見積もりサイト」経由でサカイに連絡を取る
  • 引越しの荷物量や予定日を正確に伝える
  • 複数の業者に見積もりを取っていることを伝える
  • この場で即決する意思がないと伝える

ことがポイントです。

上のステップの中でも、他の業者の影を散らつかせることが大事です。そのためにも、「引越し一括見積もりサイト」は絶好の味を出してくれます。

こうして段階的に交渉を進めることで、驚くほど簡単に料金を値引きしてくれます。

ひこしお
上の値引き交渉術を存分に活用して、サカイから十分な値引きを引き出しましょう。
早速、「引越し一括見積もりサイト」からサカイにアポを取ろうと思います。