引越しと同時に不用品を処分

引越しと不用品処分を同時に!おすすめの方法と業者選びのポイント!

引越し作業員の「ひこしお」です。

引越しに伴い不用品を処分する場合は、引越しと不用品処分を同時に行いたいですよね。

ただ引っ越しと同時に不用品も処分する方法は限られていますので、業者選びも含め、計画的に進めていく必要があります。

そこで今回の記事では、
  • 引越しと同時に不用品を処分する方法!
  • 不用品も同時に処分してくれる引越し業者の探し方!
などについて詳しく解説していきます。

不用品の処分は引越し業者によって得手・不得手がございますので、ぜひ本記事を活用して、納得のいく業者を探していただけたらと思います。

引越しででる不用品の種類を整理しよう!

引っ越しと同時に不用品の処分もご検討の方は、まず処分予定のゴミの種類を把握する必要があります。

ゴミの種類によって不用品の扱い方が異なってきますので、必ず押さえておきましょう。

家電リサイクル法が影響する不用品!

冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンなどの家電製品は、家電リサイクル法に基づいて処分方法が定められています。

これら家電製品は粗大ゴミとして処分できず、行政に認められている処分先に回収を依頼する必要があります

代表的な回収先は家電量販店などの小売店ですが、一部の引越し業者は、家電リサイクル券を発行することで、回収を引き受けてくれる場合もあります。

注意点としては、全ての引越し業者が家電を回収してくれるわけではないということです。

もし冷蔵庫などの家電の回収に対応していない引越し業者と契約を結んでしまうと大変なことになってしまいます。家電リサイクル法関連の不用品を処分する場合は、引越し業者の選び方がとても大切と言えます。

その他の不用品!

ここでは上記以外の不用品を「その他の不用品」として説明いたします。代表的なものは、タンスや食器棚・机などの家具ですね。

家具などの「その他の不用品」は、粗大ゴミとして自治体に回収してもらうことができます。引っ越しとタイミングを合わせて粗大ゴミに出せば、同時に処分できますよね。

粗大ゴミは処分費用もリーズナブルですので、料金を抑えるためにも積極的に活用したいところです。

もちろんこうした「その他の不用品」を引越業者に同時に回収してもらうことも可能です。ただ「その他の不用品」を回収してくれる引越し業者はかなり限定的です。

引越しの荷物と一緒にこれら不用品も回収してもらいたい方は、より業者選びが大切になってきます。

引越しと同時に不用品を処分する方法!

それでは引越しと同時に不用品も処分する方法をまとめてご紹介していきます。

下記に3パターンの方法をご紹介していますので、自分に合った方法を探してみてくださいね。

引越し業者と粗大ゴミのハイブリッド活用術!

「家電」と「その他不用品」の双方を処分する場合は少々複雑です。

冒頭でご説明した通り、不用品の中でも家電リサイクル法に関連した製品は粗大ゴミで処分できませんでした。

そこでおすすめな方法が、家電リサイクル法に関連した製品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)は引越し業者に回収してもらい、その他の不用品は粗大ゴミとして処分する方法です。

もちろんタンスや食器棚などの大型家具は引越し業者に粗大ゴミ置き場まで運んでもらってくださいね。

ただ全ての引越し業者が家電の回収を行えるわけでないので注意が必要です。見積もりの段階で家電の処分を依頼できるか事前に確認しておきましょう。

ちなみに家電製品を回収してくれる筆者おすすめの企業は「サカイ引越センター」です。

関連記事

引越し業界大手のサカイでも、値引きのコツさえ掴んでおけば、驚くほど簡単に値引きを引き出せます。ひこしおこんにちは。元サカイ営業マンの「ひこしお」です。今回は、サカイ引越センターから値引きを引き出す[…]

サカイ引越センター

全ての不用品を引越し業者に回収してもらう!

引越し業者が不用品を全部まとめて同時に回収してくれれば話は簡単です。

ただ大手の引越しセンターの場合、「家電」の回収は行なっていても、「その他の不用品」の回収は行なっていない会社が多いです。

そこで登場するのが、地域密着型の中小引越し企業です。

中小引越センターの中には、引越しと同時に不用品を全部まとめて回収してくれる業者がありますので、こうした会社を利用するのもおすすめです。

また中小引越しセンターの場合、家電の「買取」をしてくれる可能性もあります。買取してもらえると処分費用を節約できますので、お財布にも優しいですね。

ただお住まいの近くにこうした業者があるとも限らないところが悩みの種と言えます。

引越し業者に不用品を粗大ゴミ置き場まで運んでもらう!

家電リサイクル法に関連した電化製品がない場合、不用品を全て粗大ゴミで処分できます。

そこでおすすめな方法が、引越し業者に不用品を粗大ゴミ置き場まで運んでもらう方法です。これなら引っ越しと不用品の処分をほぼ同時にできますよね。

もちろん見積もりの段階からその旨を説明しておきましょうね。

引越し業者によって作業料金が異なってきますので、複数の業者に見積もりを取って、料金を比較してみるのもおすすめです。粗大ゴミが1〜2点しかない場合なら、作業料金をサービスしてくれる可能性も十分にありますよ。

また粗大ゴミを利用する場合は、事前に自治体に連絡して「粗大ゴミ回収シール」を購入しておきましょう。

不用品の処分を円滑にする引越し業者の探し方!

引越しと不用品の処分を同時に行う方法は何点かございましたが、いずれの場合においても引越し業者の選び方が大切でした。

とはいえ、ご自分でたくさんの引っ越し業者に見積もりを依頼して、不用品の同時処分の可否を確認するのは骨が折れる作業です。

そんな時はぜひ「引越し一括見積もりサイト」のご利用がおすすめです。そこでこのサイトの魅力とおすすめなサービスをご紹介させていただきます。

引越し一括見積もりサイトの魅力!

引越し一括見積もりサイトとは、基本情報を入力すると同時に複数の会社へ見積もりを依頼できるサービスです。

備考欄に「同時に不用品を処分して欲しい」「冷蔵庫を回収して欲しい」などと記載すれば、それに対応できる業者から簡単に連絡をいただけます。

自分で引越し業者に電話して不用品を同時に処分できるか確認するよりもはるかに効率的ですね。

また引越し一括見積もりサイトを利用することで、複数の業者の見積もり料金を比較することもできるので、引っ越しの費用を大幅に削減することも可能です。

もちろん面倒な会員登録は不要ですし、利用料金も無料ですので、安心してご利用してくださいね。

おすすめな引越し一括見積もりサイト2選!

引越し一括見積もりサイトにはたくさんの種類があります。ここでは「不用品の同時処分」という条件を踏まえた上でのおすすめなサービスを2つご紹介いたします。

引越し価格ガイド

引越し価格ガイド

引越し業者の中でも不用品を全部まとめて回収してくれる業者は限定的であり、地域密着型の中小企業など、一部の会社に絞られてきます。

せっかく引越し一括見積もりサイトを利用するのですから、こうした企業からも見積もりをいただきたいですよね。

引越し価格ガイド」は、登録業者数トップレベルのサイトですので、それだけ、不用品を同時に処分してくれる業者が見つかる可能性が高いです。

もちろんサカイやアートなどの大手引越業者も登録しているので、大手と中小双方の見積もりを比較してみるのもおすすめな使い方ですよ。

SUUMO引越し見積もり

SUUMO引越し見積もり

「引越し一括見積もりを利用したいけど、興味のない業者からも電話がかかってくるのは面倒!」なんて方もいらっしゃると思います。

SUUMO引越し見積もり」は業者からの連絡をメールでもらえる数少ないサービスです。

不用品の同時処分に対応した引っ越し屋をメールで確認して、興味のある会社とだけ連絡を取れば、面倒な電話対応をせずにを業者を選定できます。

また電話がかかってこないので、電車の中や、ちょっとした仕事の休憩時間に利用できるのも魅力的なポイントです。

引越し業者と不用品回収業者を同時に呼ぶのは厳禁!

引越しと同時に不用品を処分する方法としては、引越し業者と不用品回収業者を同時に呼ぶ方法も考えられます。

ただこの方法はおすすめいたしません。

確かに、旧居での引っ越し作業が終わるタイミングで不用品回収業者を呼べば問題ないように思えるかもしれません。ただ引越し作業が終了するタイミングを予測し、ピンポイントの時刻で不用品回収業者を呼ぶことは至難の技です。

引越し作業が遅れれば不用品回収業者を待たせることになりますし、反対に前者が早まれば、後者を待つ必要があります。

また引越し業者も不用品回収業者も「◯時〜◯時の間で伺います」といったケースが多く、ピンポイントでアポイントを取ることは難しいです。

もちろん引っ越しの後日に不用品回収業者に来てもらう方法はおすすめですが、同時進行で進めたい場合は、得策とは言えませんね。

引越しと不用品の処分は同時にできる!

いかがでしたでしょうか。引越しと同時に不用品を処分する方法や業者の選び方はご確認いただけましたでしょうか。

不用品を同時に回収してくれる引越し業者は限定的ですが、業者を上手に探すことで、不用品を同時に処分することは十分に可能です。

その際は引越し一括見積もりサイトを利用して効率的に業者を探すことも大事なポイントでしたね。

それでは業者を上手に選んで、引っ越しと不用品の処分を同時にしてしまいましょう!