買取りできる不用品リスト

捨てたら損!引越しで出た不用品の高額買取り商品リスト!

引越しの荷造りを進めていくと不用品がたくさん出てきますよね。

各ご家庭の不用品の中には、買取り業者が飛びついて買いたくなるような製品がたくさんあります

そこで今回の記事では、引越しで出てきそうな不用品の中から買取りに回せるものをまとめてご紹介していきます。

不用品を処分するのではなく買取り出すことで、引越し料金の節約にもつながりますので、ぜひご参考にしてくださいね。

引越しで出る不用品の高額買取り商品リスト!

それでは不用品の中から買取りに回せるものをまとめてごご紹介していきます。

以下でご紹介する製品は、各ご家庭に一つや二つはきっとあるかと思います。不用品として誤って処分してしまわないように、頭の片隅に入れておきましょう。

切手

昔は趣味で切手を収集していたけど、もう興味がなくなってしまった!なんて方は意外とたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

筆者も子供時代に切手を収集していましたが、引越しを機に買取り業者に販売した人の1人です。

切手はかなりの高額査定がつく可能性があります。ノーマル切手でも切手価格相当の価値がありますし、昔のレア物シート切手ならプレミア価格がつきます。

切手ブック数冊で100,000円以上の買取り価格がつくケースも決して珍しくありませんので、ぜひ査定に出してみてくださいね。

小銭・記念硬貨

小銭や記念硬貨を趣味で集めていた方も高額買取りを期待できます。小銭や記念硬貨は、そのままでも現金と同じ価値がありますよね。

レア物の小銭や記念硬貨なら、その硬貨の何倍もの買取り価格がつくことも珍しくありません。

古く錆びれてしまった硬貨でも買取りに出せますので、まずは査定依頼をしてみましょう。

着物

着物に思い出のある方も多いと思いますが、処分をご検討されている方は、今回の引越しを一つの節目にされるのも良いかもしれません。

久保田一竹や翠山工房などの高級着物はもちろん、汎用的な着物まで、着物なら基本的に買取り金額がつきます。

戦前・戦中は着物を現金代わりに食料と交換していたなんてエピソードもあるくらい、着物は価値のある製品です。

それだけに高額買取も十分に期待できますよ。

骨董品

亡くなったお父様やご主人様が趣味で骨董品を収集していた場合、その処分に困っていたりしませんか。

不用品として捨てるのは勿体無いですし、引越し先の新居に持っていっても、置き場所に困ってしまいますよね。そんな骨董品がございましたら、ぜひ一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

きっと一生懸命集められた骨董品ですので、もしかしたら結構な高額買取りが期待できるかもしれませんよ。

おもちゃ

引越しを機に押し入れや屋根裏で不用品の整理していると、お子さんの古くなったおもちゃや、自分が子供の時に遊んでいたおもちゃが出てくることもあるかと思います。

「おもちゃなんて売れるの?」と疑問に思われるかもしれませんが、メルカリやヤフオクでも販売実績は豊富にありますし、おもちゃの買取り専門店もあるくらいです。

おもちゃの処分を検討されている方は、勿体無いですので、ぜひ買取り依頼をしてみましょう。

レゴブロック

意外かもしれませんが、おもちゃの中でも「レゴブロック」は高額買取の期待できる掘り出し物です。希少価値のあるレゴブロックなら、なんと100,000円以上の価格がつくこともあります!

またレゴブロックのいいところは、パッケージなど捨ててしまっていても、バラバラの状態で販売できることです。レゴブロックはつい処分してしまいがちかと思いますが、必ず売れますので、頭に入れておいてくださいね。

プラレール

プラレールは男の子に大人気のおもちゃです。男性なら誰しもが一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。

それだけにご家庭の不用品の中にプラレールが埋もれている可能性は十分にありますし、買い手も必ず見つかります。

プラレールの買取りを専門としている業者もあるくらいですので、ぜひご利用してはいかがでしょうか。

プラモデル・模型

引越しでお部屋の整理をしていると、未開封のプラモデルや模型の箱が見つかるかもしれません。

未開封の商品はもちろんですが、組み立て済みのプラモデルや模型だって値段のつく可能性があります。

高額査定のついている模型もたくさんありますので、興味のある方は、買取り業者のホームページもチェックしてみましょう。

アイドルグッズ・タレントグッズ

不用品の中に昔集めていたアイドルグッズやタレントグッズがある方は、ぜひ査定に出してみることをおすすめいたします。

メルカリやラクマなどのネットショッピングでは、昔のアイドルグッズの売買も盛んにされており、その人気の高さを伺わせます。

もちろんネットショッピングに掲載するのもおすすめですが、量が多い場合は手間ですので、不用品回収業者の出張買取サービスもご活用してみてくださいね。

毛皮

毛皮は高額買取の期待できる製品の一つです。状態次第ではショールで20,000円前後、ロングコートで40,000円前後の値段がつきます。

「引越しでクローゼットを整理していたら不要な毛皮が出てきた!」なんて方、そのまま眠らせていては勿体無いですし、毛皮も悲しんでいます。

ぜひ見積もりに出してみてはいかがでしょうか。

ブランド品

ブランド品といえばエルメスやシャネル・ルイヴィトンなどハイブランド品のバッグやカバンを思い浮かべますよね。

もちろんハイブランド品は高額買取りを期待できるのは言うまでもありません。

ただ最近は「これブランドかしら?」と思うようなカジュアル系にも対応した業者が増えてきています。

ハイブランドとカジュアル品を合わせて買取り依頼に出してみると、意外とカジュアル品にも値段をつけてくれるものです。

カジュアル品だからといって諦めることなく、まずは買取り見積もりを依頼してみましょう。

アクセサリー

金やプラチナのアクセサリーを所有されている方は、引越し料金以上の高額買取りを期待できます。

「アクセサリーを持っているけど、痛んでいるから売れないのでは?」なんて方、決してそんなことはありません。

金やプラチナの相場は中長期的にみても右肩上がりに上昇しています。もしかしたら購入時よりも高値のつく可能性もありますので、気になる方は一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

お酒

「亡くなったご主人が酒豪だった」「糖尿病でお酒を飲めなくなってしまった」などの理由で、お酒の在庫をたくさん抱えている方もいらっしゃると思います。

筆者は引越し業界人ですが、引越し現場でも、上のような理由でお客様からお酒をいただくことは稀にあります。

お酒の買取りを行っている業者が存在することをご存知でしょうか。お酒を不用品として処分してしまうのは勿体無いですし、お酒もかわいそうです。

いらなくなった未開封のお酒がある方は、ぜひ出張買取に出してみてくださいね。

時計

「引越しで机やタンスを整理していたら使っていなかった時計が見つかった!」なんてケースもあるかと思います。

もしそれがロレックスなどのハイブランドな時計なら、間違いなく高額で販売できます。

時計はブランド品ではないとなかなか売れないので掲載順位は下げていますが、掘り出し物がある方は大チャンスですので、ぜひ販売してみてはいかがでしょうか。

家電製品

引越しを機に家電を買い換える方はたくさんいらっしゃいますよね。

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンといった家電製品を処分する場合は、家電リサイクル法に基づいた処分費用が発生してきます。

そんな家電製品ですが、リサイクルショップに持っていけば買取りしてもらえる可能性があります。

処分料金がかからずに逆にお金をもらえるのですから、活用しないのは勿体無いですよね。

もちろん冷蔵庫などの大型家電をリサイクルショップに持っていくことは難しいですが、テレビなどの小型家電でしたらお車で運んでみてはいかがでしょうか。

引越しで見つかった不用品の販売方法!

ご自宅の不用品の中から販売できそうなものは見つかったでしょうか。この章では不用品の具体的な販売方法をご紹介していますので、併せて確認してみましょう。

不用品をネットショッピングに出品する!

今日はメルカリやヤフオクなどのネットショッピングの普及により、個人でも簡単に不用品を販売できる時代です。

せっかくIT化が進んでいるのですから、これを利用するのもおすすめです。

ネットショッピングのメリットは、不用品買取り業者よりも高値で売却できる可能性があることです。仲介業者を介さずに直接販売できるので、その分だけ高値がつきやすい仕組みですね。

その反面、ご自分で相場を調べたり、出品手続きが面倒、成約まで時間が掛かるといったデメリットもございます。

不用品の出張買取りを活用する!

今日では出張買取りという形で自宅まで無料で査定にきてくれる業者もたくさん出てきました。

引越しを期に処分したい不用品がたくさんある場合、全てをネットショッピングに掲載するのは骨が折れてしまいますよね。そんな時はぜひ出張買取サービスを利用してみましょう。

もちろん査定金額に納得がいかない場合は、その場でお引き取りいただいて問題ありません。大半の業者はサービスで出張見積もりをしているので、まずは見積もりだけ取ってみるのもおすすめです。

出張見積もりの料金有無は念のため各企業のホームページでチェックしてくださいね。

不用品をリサイクルショップ・質屋に持ち込む!

「ネットは苦手だし、出張買取で業者が家に来るのは不安!」なんて方は、リサイクルショップや質屋に不用品を持参して販売するのもおすすめです。

例えば全国にある「ハードオフ」というリサイクルショップなら、家具・家電も含めた幅広いジャンルの商品に対応していますね。

上でご紹介したテレビなどの電化製品を販売する場合でも、リサイクルショップが大活躍します。

特にご近所にリサイクルショップがある場合は、積極的に活用してみましょう。

引越しで出た不用品を買い取りに出してお小遣い稼ぎしよう!

いかがでしたでしょうか。身近で販売できそうな不用品はイメージできましたでしょうか。

上でご紹介した商品を頭の片隅に入れながら引越しの荷造りをしていけば、きっと買取りに出せるものを発見できると思います。

切手や着物・骨董品などはもちろん、プラレールやロゴブロックなど幅広い商品で買取りを期待できますので、ぜひ、まずは見積もりに出してみてくださいね。

皆様の引越しの不用品の中から掘り出し物が見つかることを陰ながら祈らさせていただきます。