引越しですぐ使うもの

引越しですぐ使うものリスト!荷造りのコツをプロ目線で解説!

  • 2019年8月11日
  • 2019年8月11日
  • 荷造り
  • 110view

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しが終了したのも束の間、すぐ使いたい荷物がどこにあるか分からなくなってしまっては大変です。引越し先ですぐ使うアイテムはパターン化されています。こうした荷物をまとめて管理しておけば、新居で慌てる必要もありませんよね。

そこで今回は、新居ですぐに使う荷物や、それを見据えた荷造りのコツをまとめて解説していきます。引越し後の新生活をストレスなく過ごすためにも大切なポイントが盛り沢山ですので、ぜひご活用なさってくださいね。

引越しの荷造りは”すぐ使うもの”ボックスを作ろう!

引越しの荷造りをする時は、ぜひ「すぐ使うものボックス」を作成していただければと思います。この章ではすぐ使うものボックスの必要性や、荷造りすべきアイテムをまとめてご紹介していきます。

引越しですぐ使うものボックスが必要なわけ!

引越し作業が完了した直後は、お部屋中に無数のダンボールが広がっています。このたくさんの箱からすぐ使うものを1つずつ取り出していては、大変な労力と工数が必要になってしまいますよね。

そんな時にすぐ使うものボックスにまとめて荷造りしていれば、その箱を開けるだけですぐに使用できますよね。すぐ使うものボックスは、バラバラになりやすい小物類を中心に荷造りすることがコツです。

新居での荷解きを軽快に進めるためにもすぐ使うものボックスは必要不可欠ですので、ぜひご活用してくださいね。

すぐ使うものボックスの作り方!

すぐ使うものボックスといっても、特別な道具が必要なわけではありません。使うものは、ダンボールとマジックだけです。

まずはいつも通りにダンボールを組み立ててください。そしてマジックで「すぐ使うもの」と記入しましょう。記入方法としては「すぐ使用」「すぐ取り出す」などと記載しても問題ありません。引越し当日は作業員から「すぐ使うものはどこに置きますか?」と質問されますので、一番都合の良い場所を指定して置いてもらいましょう。

もし引越しでのダンボールの組み立て方に自信のない方がいらっしゃいましたら、下記の関連記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しの荷造りをする際は、ダンボールをたくさん組み立てますよね。ところでダンボールの作り方に自信はありますでしょうか。引[…]

ダンボールの組み立て方法

すぐ使うものボックスに梱包するアイテムリスト!

いきなり「引越し先ですぐに使うもの」と言われても、何を梱包すれば良いか迷ってしまいますよね。そこですぐ使うものボックスにまとめて荷造りしておくべきアイテムをご紹介していきます。

スマホの充電器

スマホの充電器は絶対にすぐに取り出せるようにしておきましょう。引越し当日は、業者や作業員、電力会社、ガス会社と連絡を取り合う場合も多く、いつも以上に携帯の充電を消耗してしまいます

新居で携帯の充電器の場所が分からなくなってしまっては致命的ですので、必ずすぐ使うものとして荷造りしてくださいね。

荷解きセット

新居ではダンボールが山のように積み重なっているかもしれません。一部の引っ越しプランを除き、ダンボールはお客様で荷解きする必要があります。

そこでカッター、ハサミ、軍手などの荷解きセットもすぐ使うものとして荷造りしておきましょう。もし机や家具の組み立てをご自身で対応される場合がありましたら、工具セットも梱包しておきましょう。

新居でカッターの所在が分からないと大変な目にあってしまいますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

トイレットペーパー

すぐ使うものリストの中でもうっかりしやすいアイテムがトイレットペーパーです。当然ですが、引越し先の新居ではトイレットペーパーが準備されていませんよね。

トイレットペーパーはダンボールから取り出せば良いと考えている方は早計かもしれません。多くの住宅では、洗面所とトイレが近接して設計されています。このため引越し直後のトイレ周りには、大量のダンボールが積み重ねられている可能性があります。

トイレットペーパーの入ったダンボールをすぐに取り出せない!なんてことになってしまっては大事件です。すぐ使うものボックスの中に最低1ロールは荷造りしておきましょう。

掃除用具

すぐ使うものボックスに雑巾や濡れティッシュなどの掃除用具を荷造りしておくと重宝するかもしれません。

引越し先の新居は、基本的には綺麗かと思います。ただ荷物として運んできた家具や家電は、埃が付いているかもしれませんよね。特に大型家具や家電の裏側には埃が溜まりがちですので、こうした埃が新居に付いてきてしまうのです。

こうしたゴミや埃をサッと掃除できるように、簡単な掃除用具も梱包しておくことをおすすめいたします。

洗面用具

荷解きの作業や埃掃除をしていると、自然と手が汚れてしまいます。そんな時にまだハンドソープの荷解きが終了していないと、手を洗うことができません。汚れた手で慌ててダンボールを開梱していくと、他のお荷物まで汚れてしまいますよね。

そうならないためにも、すぐ使うものとして洗面用具も荷造りしておきましょう。ハンドソープや石鹸は液漏れしやすいですので、ビニール袋に包んでからダンボールに梱包してくださいね。

スリッパ

日常生活でスリッパを活用されている方なら、スリッパもすぐ使うものとして荷造りすることをおすすめいたします。引越し先の新居は基本的には綺麗なはずですが、多少の埃がフローリングに溜まっていることもしばしばあります。すぐ使うものボックスにスリッパを入れておけば、不快な思いをせずに済みます。

関連記事

引越しの荷造りの中でも靴の梱包方法は難しいかと思います。ダンボールへの収納が甘いと、靴の型崩れや傷の原因となってしまいます。大切な靴をトラブルなく無事に引っ[…]

靴の荷造り

まだまだ引越し先ですぐ使うものはたくさんある!

すぐ使うものボックスは小物類だけでイッパイになってしまいます。ただ上の小物以外にも、引越し先ですぐに使う荷物はあります。そうした荷物の効率的な荷造り方法を確認していきましょう。

カーテンの荷造り!

引越しの新居でカーテンが設置されていることは殆どありません。かといってカーテンが無いと外から丸見えになってしまいます。新居では、プライバシーを確保するためにも、一刻も早くカーテンを設置する必要があります。そんな時にカーテンの入ったダンボールの所在が行方不明になってしまっては大変です。

そこでカーテンを荷造りしたダンボールには、「カーテン」と必ず明記しておきましょう。また引越スタッフに「カーテンは窓枠の下に置いてください!」などと伝えておくと、他のダンボールにカーテンが埋もれてしまう心配もありません。

カーテンの梱包方法は下記の関連記事で詳しく解説していますので、併せてご参考になさってくださいね。

関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しの荷造りでもカーテンは特別な注意が必要です。カーテンはプライバシー確保の必須ツールですので、荷造りするタイミングが難しいで[…]

引越しでのカーテンの荷造り

お風呂セットの荷造り!

引越し当日は荷造り・荷解き作業で汗をかきますので、お風呂は欠かすことができません。
もしボディソープやシャンプー、ボディタオルを別々のダンボールに荷造りしてしまうと、お風呂に入るだけでも一仕事になってしまいます。

そこで荷造りの際は、お風呂セット用のダンボールを作成して、1箱開けたらお風呂に入れるイメージで荷造りすることがコツです。またボディソープやシャンプーは液漏れしますので、必ずビニール袋に入れてからダンボールに梱包してくださいね。

ちなみにお風呂セットは、上記でご紹介したすぐ使うものボックスに荷造りしても問題ありませんよ。

当日の着替えの荷造り!

衣類は、「外着」「肌着」「下着」「パジャマ」といったカテゴリーで荷造りされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。もちろんこの方法が誤っているわけではないのですが、いざ着替えようとした時に複数のダンボールを開ける必要があります

まだ荷解きが進んでいないことを想定すると、着替えるだけでも大変な気がしてきませんでしょうか。そこで当日の着替え用のダンボールを用意して、その日に着る洋服を一式揃えて荷造りしておくことをおすすめいたします。もちろんダンボールには「当日の着替え」などのように表記しておきましょう。

関連記事

引越しの荷造りの中でも衣類の梱包は面倒に感じている方も多いかと思います。特にお洋服が多い場合は尚更大変ですよね。でもご安心してください。お洋服の荷造りは、要領さ[…]

引越しでの服の荷造り

引越しの荷造りはすぐ使うものを区別しよう!

いかがでしたでしょうか。引越し先ですぐ使うものや、それを見据えた荷造りの方法はご確認いただけましたでしょうか。

引越し先ですぐ使う荷物は、ある程度はパターン化されています。こうしたアイテムを効率的に荷造り・荷解きするためにも、すぐ使うものボックスを準備していただければと思います。またお風呂セットや当日の着替えセットなども準備しておくと、きっと役に立ちますよ。

それでは引越しですぐに使うものを上手に荷造りして、快適な新生活をスタートさせてくださいね!

関連記事

引越しの荷造りで最も苦労する作業は小物類の梱包ではないでしょうか。小物は荷造りに時間が必要ですし、引越し先での整理整頓も大変かと思います。そんな小物の荷造りには[…]

引越しでの小物の荷造り