女性が引越し業界でバイト

女性でも引越しのバイトはできる?作業内容や会社の選び方もご紹介!

  • 2019年8月15日
  • 2019年8月15日
  • コラム
  • 444view

引越しはきついイメージの強い職種ですが、女性でも活躍しているスタッフはたくさんいらっしゃいます。引越しのアルバイトの求人情報には「女性歓迎」と表記している場合もありますよね。とはいえ女性が引越し業界に足を踏み出すのは躊躇してしまうものではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは、女性が引越しのアルバイトをした場合の仕事内容を詳しく解説していきます。また女性が引越しのバイトを始める際に重要な会社の選び方もご紹介していきますので、ぜひご参考になさってくださいね。

引越しバイトの女性向け求人は2種類ある!

女性向けの引越しバイトの求人は、いわゆる「引越しバイト」と「梱包・荷解きスタッフ」の2種類ございます。両者で仕事内容は全く異なりますので、それぞれの作業内容と時給を整理していきましょう。

引越しバイト

ここで言う「引越しバイト」とは、ダンボールや冷蔵庫を運ぶイメージの強いあのアルバイトのことです。意外かもしれませんが、女性でも引越しバイトとして活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。引越しバイトの作業内容や時給を整理してみましょう。

引越しバイトの作業内容

引越しバイトの仕事は、お客様の家とトラックの間の荷物の運搬がメインです。またお客様のお荷物をダンボールに梱包する場合もあります。作業メンバーに男性と女性が混在する場合、女性陣がダンボールに梱包して男性陣が運搬するといったチームワークを組むケースもあります。

ちなみに作業経験の豊富なアルバイトの方は、トラックへの荷積みを担当するケースもあります。ただバイト初心者の方にいきなり荷積みを任せることはあり得ませんので、身構える心配はありません。

また引越しバイトの仕事内容は下記の関連記事で詳しく特集していますので、併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しのアルバイトに対して敷居を高く感じている方も多いと伺っています。確かに引越しはきつい仕事の代名詞でもありますよね。果たして[…]

引越しのバイトの仕事内容

引越しバイトの時給

引越しバイトの時給は、大体ですが1200円〜1500円程度が相場です。男性と女性で時給が変わるケースは殆どなく、女性も同じ金額を受け取ることができます。

また引越しのバイトは、基本的には終日仕事することになります。パートタイムのように短時間だけ仕事できない点は注意が必要です。ただ裏を返せば1日にガッツリとお金を稼ぐことも可能な職種と言えます。

梱包・荷解きスタッフ

引越業者の求人でも「梱包」「荷解き」のような単語がある場合、上の引越しバイトとは全く別のお仕事になります。「女性歓迎」の引越し求人はこちらのケースが多いですので、チェックしてみてくださいね。

梱包・荷解きスタッフの作業内容

梱包・荷解きスタッフとは、お客様の荷物をダンボールに詰めたり、引越し先でダンボールを開梱するお仕事です。こちらのアルバイトは、ダンボールをトラックへ運ぶなどの運搬作業をすることは一切ありません。

軽作業で簡単なお仕事のように感じるかもしれませんが、中腰や屈んでの作業が中心となり、膝や腰への負担が大きい仕事でもあります。また梱包状態が悪いと食器やガラス類が破損してしまう場合もあり、責任感の大きい仕事とも言えます。

梱包・荷解きスタッフの時給

引越しの梱包や荷解きのアルバイトは、時給換算で1100円程度の求人が多いです。またシフトも臨機応変に調整できる特徴があります。1日フルでお仕事をすれば日当は1万円を超えてきます。一方でパートのように短時間だけお仕事をすることも可能です。

しっかりお金を稼ぎたい方から、ちょっとした空き時間にパートしたい主婦の方まで、幅広い女性のニーズに応えてくれる仕事と言えそうですね。

引越しバイトは女性も男性と同じ作業をする!

引越しバイトの場合、基本的には女性も男性と同じように荷物の運搬を行います。引越し業界では、バケツリレー形式で荷物を運びます。男性が運んできた荷物をそのまま受け取って運ぶため、自分で荷物の量や重さを調整できないのです。

男性でもきつい仕事と言われていますので、女性なら尚更きつく感じてしまうかもしれません。

ただ女性が冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶことは難しいですよね。こうした家具・家電は、基本的には男性スタッフが運ぶはずです。もし一人で持たされそうになった場合は、「一人だと不安なので一緒に持って欲しいです」と遠慮せずに伝えてくださいね。

関連記事

引越し作業員の「ひこしお」です。引越しアルバイトに興味はあるけれど、きついと評判で心配!なんて方はいらっしゃいませんか。ウェブサイトには様々な情報が掲載されてい[…]

引越しのアルバイトはきつい

引越しバイトが向いている女性の特徴!

きつい職種として有名な引越しバイトですが、活躍している女性スタッフの方もたくさんいらっしゃいます。この章では、引越しバイトに向いている女性の特徴をご紹介していきます。ご自分が該当するか早速チェックしてみましょう。

体力を活かした仕事をしたい方!

思いっきり体を動かす仕事をしたい女性の方にとって引越しバイトは絶好の舞台です。運動部に所属していて体力を強化したいと思っている女子大生の方にも引越しバイトはおすすめです。

引越しは体を動かすことにポジティブでないとやってられません。自分にストイックな方や体を鍛えている方にとって、引越しのアルバイトはおすすめな職種と言えます。

コンビニバイトや事務処理の派遣仕事では体が鈍ってしまう!なんて女性の方は、ぜひ引越しのバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイエットに燃えている女性の方!

引越しのバイトをすれば確実にダイエットできます。その証拠に、引越し業界の社員で肥満体型な方を見たことがありません。

引越しでは、ダンボールなどの荷物抱えて、時には階段で運搬します。こんな過酷な運動をして、ダイエットに繋がらないはずがありませんよね。1日に数千キロカロリーのエネルギーを消費しているはずですので、バイト終わりにスイーツを食べても簡単には太りません。

ただ注意点もあります。引越しのアルバイトをすると、どうしても腕に筋肉が付きやすくなります。女性にとって腕が太くなってしまうのは気になるかもしれませんね。

短期間で稼ぎたい方!

引越しのバイトは、高時給で拘束時間の長い仕事でもあります。残業時間によっては、1日で2万円近く稼ぐことも可能です。

引越し業界でバイトをすれば、旅行代やブランドバッグの購入資金も簡単に準備できそうです。このように短期間でガッツリ稼ぎたいと思っている女性の方にとって、引越しバイトはおすすめと言えるかもしれません。

ただ繰り返しになりますが、引越しバイトはかなりきつい職種でもあります。お金にだけ目が眩んで応募すると後悔する可能性もありますので注意が必要です。

女性バイトにおすすめな引越し業者の選び方!

女性が引越し業界でアルバイトをする場合、会社の選び方がとても重要です。会社選びを誤ってしまうと、本当に地獄を見てしまうかもしれません。ここでは女性でも働きやすい会社の選び方をご紹介していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

レディースプランのある引越し業者を選ぼう!

引越し業者の中には、女性のお客様へ配慮し、女性スタッフが作業を担当するレディースプランを設けている企業があります。レディースプランを設けている企業の場合、当然ですが女性の引越しスタッフがたくさんいます。屈強な男性に囲まれず女性だけで作業しますので、安心してアルバイトできますよね。

またこうした企業は、女性のアルバイトを積極的に採用していますので面接で採用されやすい傾向もございます。ちなみに大手企業でこのサービスを実施しているのは「アート引越センター」です。

女性スタッフの多い引越し業者を選ぼう!

最近のアルバイト応募サイトでは、メンバーの男女構成比率を掲載している場合があります。引越しバイトを始めようとしている女性の方は、この女性比率が少しでも高い会社がおすすめです。

女性の構成比率が高い企業は、すでに女性スタッフをたくさん抱えているため、新規の女性バイトへの対応に慣れています。女性のアルバイトがいる点も心の支えになりますよね。

反対に女性の構成比率が0パーセントの場合、その業者は辞めた方が無難と言えそうですね。

女性でも引越しのバイトで活躍できる!

いかがでしたでしょうか。少しでも引越し業界でアルバイトするイメージは湧きましたでしょうか。

女性向けの引越し求人には、引越しバイトと、梱包スタッフの2種類の仕事がありましたね。上では主に引越しバイトについて詳しくご紹介してきました。女性だからといって特別に優遇されることはありませんが、活躍している女性スタッフもたくさんいらっしゃいます。引越しは女性でもやる気次第で十分にこなせるアルバイトと言えそうですね。

引越しのバイトに少しでも興味のある女性の方は、ぜひ一歩先に足を踏み出してみてはいかがでしょうか!